「復興はまだまだこれから」


10342776_691165450958156_7191358119910366066_n

震災から3年半近くが過ぎ、まだ東北に行ったことがないという人はけっこういると思います。でも、今さら行っても仕方ないということはありませんよ。
一度でもここへ来れば、震災の爪痕がまだまだ残っていることがわかります。復興へ向けて懸命に取り組んでいる人たちがいることもわかります。

今回の旅でも、震災後はじめての東北訪問という方とご一緒できました。
ある人は、お土産をたくさん買いました。
ある人は、得意な音楽で地元の人々と触れ合いました。
ある人は、「私に何ができるのか、真剣に考えてみます」と言いました。
それぞれ日々の生活に戻っても、心の中になにかポッと火が灯ってくれたとしたら、なんかそれが嬉しいわけです。

「復興はまだまだこれから」
この旅の言いだしっぺ、カメラマン平林克己さんのそんな思いが、少しずつ広がっています。

※今回の旅でお世話になった人たちリンク

・末永九兵衛商店 http://kuhe.co.jp/
銀鮭と帆立の養殖、雄勝の漁師さん。漁業、加工、販売までの6次産業に取り組んでいます。

・木の屋水産 http://kinoya.co.jp/eccube/
「希望の缶詰」に見た、世田谷区経堂商店街の人たちとの絆の物語。
「金華サバ」の缶詰は絶品。

・雄勝中学校和太鼓 http://www.ryukoutengoku.info/takumashikuikiyo.html
卒業式の2時間後に大津波が押し寄せ、校舎は全壊。しかし、生徒は全員が無事だった。流されてしまった太鼓の代わりにタイヤを使って活動を続けました。

・追分温泉 http://www.tohokukanko.jp/miyagi/18259/
石巻に行く時はよく泊まっているおすすめの宿。夕食のボリュームがすごい。


人気のWebコンテンツはこちらです

お気軽にお問い合わせください
お問い合わせ
お問い合わせ