大事な友達を紹介させてください。


1486850_557690244305678_1173287145_n

大事な友達を紹介させてください。

原田燎太郎さん。

中国の広州に住んでます。

彼は子供のころ、ずっといじめられていたそうです。
自分に自信がなくて、いつも周りの目を気にしている子供だった。

そんな彼がいま中国で取り組んでいるのは、ハンセン病の回復者が暮らす隔離村の生活環境改善活動。

今から10年以上も前、隔離村は本当に差別がひどくて、ほとんど誰も近づかない場所だったらしい。

いじめられっ子で、就職活動にも失敗して落ち込んでいた原田くんが、どうして中国の、しかもそんな大変な場所を訪れたのだろうか。

地元の人たちも滅多に来ない荒廃した村里に、ある日、日本の大学生がやってきたのだから、村人らもびっくりしただろう。
しかも、キャンプを張って何週間も一緒に暮らし始めたのだから・・・。

原田くんは、正直に当時の気持ちを語ってくれた。
「正直、はじめは中国の隔離村なんて行きたくなかったんです」
「ハンセン病がもう治ってると分かっていても、怖くて村の人とは握手もできなかった」

そんな原田少年も、この村で一人の老人と出会ったことで、運命が大きく変わりはじめる。

ここから先の話が、本当にすごいんです。

僕も、周りの仲間たちも、そみんな泣きながら話を聴いたし、原田くんも声を詰まらせながら話しを続けてくれた。

僕らは、原田くんの話をたくさんの日本人たちに聴いてほしいと思った。

そしたら、12月21日(土)。
原田くんが日本にやってきて、話をしてくれることになった。

ほとんどの日本人が知らない、一人の日本大学生がやり続けたこと。

しかも、社会貢献型エンターテナー、我らが松本隆博さんのライブコンサートと夢のコラボレーションが実現したのです。

この日は、胸に熱いものを必ず持って帰れます。

facebookイベントページはこちら。
https://www.facebook.com/events/385827268187622/?ref_newsfeed_story_type=regular

ぜひ、足を運んでください。

(写真は今年の9月に上海で撮ったものです)


人気のWebコンテンツはこちらです

お気軽にお問い合わせください
お問い合わせ
お問い合わせ